おはようございます!5月11日(木)ITの功罪。
おはようございます!
ITやインターネットは今や旅に関連する業務に欠かせないものとなっている。こんなことは今更言うまでもないことだが、その功罪もまた多い。一見便利に見えるが肝心なところでコミュニケーションを取りずらいと感じることが多くなってきた。
あらゆるやり取りがメールだったり、LINEだったり、SNSのDMだったりと切羽詰まって今すぐ電話で生身の人間とやり取りしたいと電話番号を探すが見つからない。
あげく質問はチャットでというのが昨今のトレンド。質問したいときに「よくある質問」なんてものもよく見る。肝心の電話番号を探り当てたら自動音声で要件により番号選択を指示される。やっと係員が対応かと思ったら「係員が順番に対応しますのでお待ちください」とくる。
不便この上ないIT/ネット社会。人間の顔が見えない仕事が多くを占めてるご時世にまたAIが大きく台頭してくるようだ。お客様を焦らせてよいのか、精神的負担をお客さまに負わせることがあっていいのか。。
旅人舎はいつまで経ってもアナログ、お休みも設定していない。今時トレンドの真反対を歩み続けている。今日もよろしくお願いします。